2009年12月16日

嘘は犯罪ではないが…

人は嘘をつく生き物で、嘘をついたことがない人はいないんじゃないかな?
自分を守るためとか人のためとか嘘にも色々ある。嘘は悪いものとされているものの許されるものもあったりと難しい・x・
嘘を定義するのが難しいケースがあることもあり白黒つけられないのもある。

しかし政治に関していえば全てではないが嘘は犯罪とするべきだとは思う

鳩山由紀夫は普天間基地問題で、日米が合意している2014年の移設完了期限について動かさないと名言。
移転先も決まりきっていない上に、有力候補の辺野古はアメリカの方で法律的に違反するらしく無理だとか。期限だけ決めて何も中身がないのにどうするのかねー?
さて…、選挙前のマニフェストとだいぶ違ったことになってきている民主党ですが、この2014年完了はどう信じればいいのカナ?

・常時駐留なき安全保障構想を、首相という立場になったのでその考え方は封印すると言う。
ネタ的にもったいないし長くなるので割愛するけど、色々とマニフェストとのずれが出すぎている。

言ったこっととやっていることが違う。政治屋のほとんどがこんな感じだとは思うんだけど、どうかと。
国家が言葉により統治されており、言葉で政治を行うために議員が選ばれる。その言葉に嘘があることは許されるはずがない。
選挙前、もしくは選挙中に言った言葉とやっていることが違う場合、犯罪にはならないんですかね?。法律のことはよく知らないんだけど・x・
詐欺罪とか偽証罪とか?
大体、鳩山首相の発言は、首相になったので前の考え方を変えるから。と言っている。もっとはっきり言うと、そういわないと票が取れなかったけど、もう選挙も終わったし政権取れたから前の発言は無し。ということデスネ。
マニフェストに書いたことをやらない・やれないようでは、何のために民主党に入れたのかわからない。詐欺としか言いようがない。つまり犯罪と私は考えている

このままマニフェストと違った方向で進む、もしくは180度変わる様なら、『民主党の政権公約を守らせる会』とか『マニフェストを守らない詐欺師民主党を潰す会』とか作って裁判起こしたりできないのかな?
鳩山由紀夫個人でもいいけど!!

個人的には、これを訴えられないなら法律がおかしい。負けるようなら最高裁が国の圧力受けている、もしくは国のいきがかかっている。

日本の政治屋の嘘はあまりにも酷いと思うので、言ったことを守らせるように何か手段を講じたいところ
タグ:政治
posted by 香奈 at 20:12| Comment(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嘘っていうか、マニュフェストは宣伝・喧伝の看板っていうか、羊頭狗肉と化してるから…あれを信じる方がどうかと思ったり?

個人的には、「それは不可能だろう」「非現実的だろう」と選挙の時に国民は思わなかったのか? 何も考えず(考えたんだろうけど)に投票したのかね? と思うわ。

次の選挙で結果が出ればいいね。
Posted by 大造 at 2009年12月24日 21:46
記事に書いたように、言ったことをやれないのはどうかと思いますよ。現にマニフェストで選んで民主に入れたと言う人が多いわけだし。
公約は流動的なものなので多少変更するのはあってしかるべきだと思うけど、180度変わるのはいかがなものかと、ということですよ。
2大政党で自民か民主かといっているうちは選挙結果もなにも、何でも同じって感じだけどw
Posted by 香奈 at 2009年12月26日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

