2009年06月17日

どちらかにしないと

このブログを見てくれている人は知っていると思いますが、ためて書いてます。不定期日記といっているので問題はないんですが、毎日更新しているのに貯めて書いてるってどうなのかとちょっと思いました。
書き方など自分の好きにすればいいわけでどうこう言うことでもないんですけど、最近見る人がふえたっぽいのでなんとなく思ったわけです。

軽く書いて毎日更新するか、週1なり毎日ではなく定期的に書いて濃度を濃くするか。
どちらかがいいんですよね。
もちろん、中身が濃くて毎日行進している人もいるとは思いますが私には無理w
(濃度が濃いという表現ってなんか変よね)

こう書いたものの、毎日更新しているわけでもなく濃度が濃いわけでもないので、書く必要性が怪しいところですが、私の能力的にはしっかり書いていて日付的に毎日更新されているので悩み中。

ここは、毎日書かずに軽く書くという案もありますね
せっちゃんから苦情がきそうではありますが、これは楽かも!
ラベル:分析 ブログ
posted by 香奈 at 22:06| Comment(0) | 分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ツンデレ?

2009/05/30のコメントで誤った認識を持っている人がいたので、ちょっと取り上げ。
知人にもそういう認識の人がいるみたいで困ったものです(10人強くらい)

さて、ツンデレという問題に関してですが
WIKIでツンデレとは
----------------------------------------
「初めはツンツンしているが、何かのきっかけでデレデレ状態に変化する」、あるいは「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、もしくは「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」ような人物、またその性格・様子をさす。
定義も多様で、確定していない。解釈は流動的かつ感覚的であり、用法の拡散・細分化も著しい。よって大衆に一致したツンデレ像があるわけではなく、用例も性別、人間・非人間の別に左右されず、関係や出来事に至るまで幅広い。
基本的には「ツンツンしている面」と「デレデレしている面」の二面性をあわせもつ人物がいて、その二面性のギャップが当人の魅力を効果的に引き立てている場合にツンデレと呼ぶようである。逆にいえば、いくらギャップがあってもそれが魅力につながらない場合はツンデレとは呼ばれ難いようだ。つまり、ツンデレとは好意的に使われる一種の褒め言葉であるといえるだろう。
当人にとってはあくまで「不器用な好意」「障壁のある愛」の表現であり、当人も好意を寄せられている相手も、第三者から指摘されるまでツンデレを自覚していない場合が多い。
受け手にとっては、意のままにならなかった相手に心を開かせる支配欲、もしくは相手に身も心も委ねてしまう被支配欲を満足させる形になる。そのためツン状態(相手を邪険に扱う状態)にも強い感情・関心を伴う点が重要な要素である。恋愛感情や尊敬の念、母性本能や嫌悪感にせよ、同じくらい強い動機を持ったツン状態とデレ状態(相手にあからさまな好意を向ける状態)のギャップが受け手にとっての魅力となる。
----------------------------------------
だそうです。

重要なところは、ここ
ツンツンしているところとデレデレしているところの2面性ですね。
それをあわせてツンデレというみたい

私の場合、クール?で他人と一定距離をおいているところが多いため、ツンツンしているところがある可能性はあるといったところですが、デレデレに該当するところはない!!
つまり、ツンデレではなくツンツンが正しいかと思います

よって

私はツンデレではない!!!

これが結論ですね
相手に指摘されるまでツンデレと自覚していない場合が多い、とは書かれていますが、一応分析したので違うと思います・x・
多分…
ラベル:分析
posted by 香奈 at 23:31| Comment(6) | 分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

個性

私の周りには、個性強すぎる人が多いです。
実名出すとあれでそれなので、記号っぽくなります
牟呂Sさん、西新町Mさん、高崎Kさん、静岡Uさん、豊田kさんなどなど
この辺りの人は中身を書くと怒られそうなので自粛w
(どうせ見てないとは思いますが!)
後UさんとかUさんとかUさんとか・x・

ネット上のつながりだと
お笑い芸人の大造君、渋さが似合わないのにそれを求めるラファさん、超絶エロスの権化せっちゃん、ちょっと不思議なみぃちゃん、ちょっと目の付け所が変?なだらっち、変なところで真面目なFくん、弄られ属性レベルMAXのリリーさん
もう1人弄られ属性のみ〜さん、いつでも血の香りがしそうなあーちゃん
しっかり真面目な雪さん、可愛らしいあみんんさんなどなど
(割愛した人とか無理やり乗せた人もいますw)
忘れてました。摩訶不思議な恵子

キャラ立ってます
それに比べ、私は普通ですよねー。なんというか特に秀でているところも売るものもなく・x・
それが良い悪いとか、うらやましいとか言っているわけではないです。ただ、濃い(人もいる)といいたいだけでw

こんなことを書いたのは、知人から『人からどう見られているのか気になって仕方がない』という相談を受けたからです。にしては人を弄っているようにしか見えませんが気のせいでしょう
人によって、その人の見方はそれぞれ違います。ないとは思いますが、もしかしたら私を普通ではなく濃いキャラと見ている人もいるかもしれません。
見方もそうですが、人によって対応は違ったりするんですよね。
例えば、年上の方には敬語を使わないと失礼だし、仲間内で敬語なんかを使えばそれはそれで失礼というかバランス的におかしい、といった意味での対応が違うということです。
人からどうみられているかというのは、大なり小なり誰でも気にするところなので、気にするなとは言いませんが、それで疲れてしまってはどうしようもないでしょう。
無理せずありのままの自分で、相手を尊重し付き合えばいいだけです(それが大人になると難しいところはあるわけですが…)

普通に接し人に優しくすれば、相手も同じようにしてくれるものですよ。一部例外はありますが・x・
あ、上で書いた人はみんな良い人です。ただし、せつこと恵子は敵だけど。

結局、無理せず適当に〜、ということ。Tちゃんは良い子だから今のままで大丈夫ですよー

ラベル:分析
posted by 香奈 at 22:51| Comment(12) | 分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

